花粉症に舌下免疫療法をご検討ください

6月1日よりスギ花粉症に対する舌下免疫療法の新規治療を開始します。

 今年度から初回治療も通常の外来時間帯(月・火・水・金曜日 呼吸器内科外来)にも実施することとしました。

   治療希望の方は以下をお読みになった上で外来受診をお願いします。

◎舌下免疫療法とは?

 スギ花粉やダニ虫体といったアレルギー物質を舌の下に投与し、徐々に体に「慣らしていく」ことで、体のアレルギー反応を和らげる治療法です。

   この治療によって約8割の方の症状が改善し、うち2割の方は症状が全く出なくなると言われています。

 治療は長期間(おおよそ3~5年)にわたります。

 アナフィラキシーという重篤な副作用が出る可能性があるため、最初は通院回数が頻回となります。特に初回治療時は、治療後30分間クリニック内での観察が必要です。

 スギ花粉症に対する治療はスギ花粉飛散時期前後(1~5月)には開始できません。ダニアレルギーに対する治療については開始時期についての制限はありません。

 当院では治療を受けられる年齢を高校生以上としています。

◎治療の流れ

 ①治療開始前受診

  治療開始前に、スギもしくはダニに対するアレルギーがあるかどうか確認します。当院で血液検査(検査

から結果まで1週間程度かかります)を受けていただくか、他院で受けた検査結果を持参していただくかの

いずれかが必要です。

  アレルギーがあることが確認できれば、治療についての説明をお聞きいただき、同意をいただければ、初

回治療日を決定し、予約を取ります。

 ②初回治療 ※予約制

  薬剤の初回投与を行い、その後クリニック内で待機していただき、30分後に状態や副作用の有無等の確

認を行います。問題がないようでしたら、翌日からの6日分の薬剤をお渡しします。

③1週間後再診

 状態や副作用の有無の確認を行い、治療継続可能と判断できれば、治療薬を増量し、2週間分の処方箋を

お渡しします。

④以後の通院

 2週間後に再度、状態や副作用の有無の確認を行い、1か月分の処方箋をお渡しします。

 それ以後は、当院では原則として月1回通院していただき、治療を継続します。

※2か月以上通院間隔があいた場合は安全確保のため治療を中止とさせていただきます。治療を再開したい場合は再度②の初回治療からとなります。その際にも予約が必要です。

◎担当医師

角田篤郎 月・火・水・金 9:00~12:00 15:00~19:00

※他の医師では薬の処方が出来ませんので、必ず上記時間帯に受診して下さい。

◎費用

全て保険診療で受けられます。以下は3割負担でのかかる費用です。

  検査:初診の場合は約3400~6700円、再診の場合は約2700~6000円

  初回治療:約670円

  再診時:約600円

  薬代(30日分):スギ花粉症は約1800円、ダニアレルギーは約2300円

 

 

facebook

最近の記事

  1. アイキャッチ
  2. アイキャッチ
  3. アイキャッチ
  4. アイキャッチ
  5. アイキャッチ
  6. アイキャッチ
PAGE TOP